お裁縫、料理、旅行など、日々の出来事の記録。大阪在住、2人の女の子の母です。


by miccomade

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

てづくりのこども服とこものを販売中です↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
tetote
ハンドメイド(こどもふく)
ハンドメイド(その他)
オークション
日々の出来事
お料理
生活の工夫
おでかけ
収納・インテリア
お買い物
はじめまして
未分類

画像一覧

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログジャンル

主婦
ハンドメイド

私の夏休みの工作~牛乳パックの椅子~

我が家のお盆休みはカレンダー通りで、8/11~8/15でした☆

キャンプと主人の実家に帰省で楽しいお休みとなりました。

間の1日は、主人が釣りに行ったので私と子ども達は家でお留守番。
工作Dayにして、子ども達は夏休みの宿題の工作、私は牛乳パックの椅子作りに励みました!

牛乳パック24個を使うこの椅子、これで4つ目です。
a0294276_18572419.jpg

長女が小さかった頃、IKEAの小さな子供用の椅子が欲しかったのですが、主人が「子ども用の家具はいつか使わなくなるから」と買わせてくれなかったので、仕方なくつくった牛乳パックの椅子。

これが結構便利で◎
牛乳パックの椅子の良いところ。

・軽いから子どもでも動かせる。
・引きずったり、多少雑に扱っても床や壁などが傷つかない。
・エコ!
・意外に丈夫。大人が座ってもOK
・踏み台に丁度良い。(子供も大人も)    

こんなところでしょうか。
とにかく良くて、これで遂に四つ目です。
洗面所、リビング、寝室に置いています。
洗面所のものが8年目ぐらいにしてくたびれてきたので、入替です。

牛乳パックを24個組んで、周りを段ボールで綺麗に囲ってから百円均一のシート(2パック仕様)を貼っています。

作り方は「牛乳パック 椅子」等で検索したら出てくると思うので、興味のある方はぜひお試しあれ!

ただ結構時間かかります^^;
2時間半から3時間ぐらい・・・
あと牛乳パック切るのに結構力がいるので、お子様には危ないかも知れません。

キャンプの話も書きたかったけど、牛乳パックの椅子で熱くなりすぎて長くなったので、また明日にします^^

 *   *   *   *

tetote、minneにて手づくりのこども服、グッズを販売中です。    
よろしければ見てみてください☆


[PR]
# by miccomade | 2017-08-16 18:59 | Comments(0)

夏休み中盤、子ども達と計画を見直して気合を入れる!

夏休みも中盤に差し掛かってきました。

始めに立てた宿題の予定。
基本的に私は本人達に管理を任せているので、今日進捗状況の確認をしてみました。
長女はコツコツタイプなので頑張っていましたが、自由人の次女はこのままいくと最終日に泣く事になりそうな感じ・・・

・残りの夏休みのお出かけの予定
・宿題を出来る時間がどれだけ残っているか

を一緒に確認して、計画の軌道修正をして気合を入れ直してもらいました!

残された時間は多くない!と現実を目の当たりにしたからか、こども達はその後すぐに宿題に取り掛かり出しました(笑)

そんな私も、夏休みにやると決めた事の半分も出来ていないので、計画練り直さなくては。
頑張れ、私!


  
お昼は子ども達に夏休み中に連れて行くと約束していたカフェへ行きました。
ミッションの一つが達成できました◎

鶏とアボガドのなんちゃらサンドとポテト(隠れて見えてません)のセット♪
a0294276_16024362.jpg

後半戦も頑張っていくぞー

     *   *   *   *

tetote、minneにて手づくりのこども服、グッズを販売中です。    
よろしければ見てみてください☆


[PR]
# by miccomade | 2017-08-10 16:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

子どもの運動靴は定番を決めています

子供の運動靴は定番を決めて購入しています。

定番を決めて良い点。

・試着をしなくても次のサイズを購入していけばよい。
   ⇒ネットで購入できる。
   ⇒値段がお得な時に先取りして買える◎
   ⇒急に「靴が小さい」と言われても、次の靴が準備出来ている事が多い

・毎シーズン新しい色が出て、その時に好きな色を選んでもらうので選択肢が限られていて迷う時間が少ない。

長女はニューバランス。

a0294276_16150079.jpg

次女はアシックス。
a0294276_16150563.jpg
次女も少し前までニューバランスだったのですが、2足前ぐらいからアシックスに切り替えました。
こちらの方がデザインが好きなんだそう。

どちらも0.5cm刻みでサイズがあるので、半年毎ぐらいに買い足しています。

予備の運動靴はもう少しお手頃価格のものや、次女は長女のおさがり靴が多いです。

何でも定番が決まっていると、なんだか安心です^^
お買い物の手間や考える時間の節約にもなるので、靴に限らず生活用品は「これ!」という定番が決まると嬉しくなります♪

     *   *   *   *

tetote、minneにて手づくりのこども服、グッズを販売中です。    
よろしければ見てみてください☆


[PR]
# by miccomade | 2017-08-09 16:43 | 生活の工夫 | Comments(0)

娘のキャップをちょこっとアレンジ

昨年娘につくって愛用してくれていた帽子。
先日の沖縄旅行の際に空港に忘れてきてしまいました(涙)

今週末はキャンプの予定があるので、今日買いに行ってきました。
娘との好みの違いもあるので、攻防戦の末お互いの意見を尊重し合ってこちらに決めました^^
a0294276_18295091.jpg


後ろの調節紐がビヨンと長く垂れて不格好だったので・・・
a0294276_18295529.jpg


ボタンホールをつくって、
a0294276_18300078.jpg


紐を通してスッキリ!
a0294276_18300421.jpg


内側の布をよけてボタンホールを作ったので、通した紐の先っぽが内側の布の中に綺麗におさまりかぶり心地も損ないません◎
a0294276_18300922.jpg


週末晴れますように☆ 


 *   *   *   *

tetote、minneにて手づくりのこども服、グッズを販売中です。    
よろしければ見てみてください☆


[PR]
# by miccomade | 2017-08-08 18:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

【オーダー】花柄のドレスキャミワンピース

外は今まさに台風が直撃しているのではないかというぐらいの雨吹雪です。 
大きな被害がありませんように・・・

   *   *   *   *

私の大好きな形のお洋服のひとつ、「ドレスキャミワンピース」のオーダーをいただきました。
もう何年もつくり続けている形です。

昨年の夏に販売していた時から考えて下さっていたとの事で、感激です!

ギャザーたっぷりでハイウエスト。
幼い女の子が着るとお人形さんのように可愛いのです♪
(こんな天気の中お写真を撮ったので、色合いがうまくでていませんが・・・)
a0294276_17225626.jpg
そして後ろで結ぶ細いリボンが可憐な雰囲気をプラスしてくれます。
基本的に「一人でお着替えできる服」を念頭にお洋服づくりしていますが、こちらのワンピースはお母さんのお手伝いが必要になります。
でもこのリボンを結ぶとき、女の子のお母さんである喜びを感じていただけるのではないかなあと思っています^^
そして少しでも簡単に出来るよう、ボタンではなくファスナー仕様になっています◎
a0294276_17230411.jpg
内側の身頃は丁寧に手まつりしています。
a0294276_17231462.jpg
ポケットもついています♪
a0294276_17231997.jpg
久々につくった「ドレスキャミワンピース」。
やっぱり好きだ~!!と嬉しくなりました。

気に入っていただけますように☆

オーダーいただきありがとうございました!

  *   *   *   *

tetote、minneにて手づくりのこども服、グッズを販売中です。    
よろしければ見てみてください☆


[PR]
# by miccomade | 2017-08-07 17:28 | ハンドメイド(こどもふく) | Comments(0)